人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

=ポン・デュ・ガール Pont du Gard= 世界遺産

ニームとアヴィニョンの間にあり、ガルドン川(Gardon)にかけられた巨大な石の水道橋がある。
=ポン・デュ・ガール Pont du Gard= 世界遺産_d0153860_2030321.jpg

ローマ時代にユゼス近くのユールの泉から、ニームに飲料水を送るためにこの川を越えて水を運ぶために作られたようです。
=ポン・デュ・ガール Pont du Gard= 世界遺産_d0153860_20304294.jpg

橋は高さが48m、全長275mという巨大なもので、最大6トンもある巨大な石を積み上げて作られています。
=ポン・デュ・ガール Pont du Gard= 世界遺産_d0153860_20361135.jpg

導水路の全長はなんと50kmにもおよぶそうで、ローマ人の建築技術には驚かされます。
ニームとユゼスの高度差は17mしかなく、1kmにわずか34cmという微妙な勾配がつけられ水が流れる仕組みになっているとか・・・・

世界遺産になってから駐車場やミュージアムも完備され、レストランや土産物店も完備されています。
=ポン・デュ・ガール Pont du Gard= 世界遺産_d0153860_20463750.jpg

マルチメディアで古代ローマの歴史を学べるミュージアムがあるところ
=ポン・デュ・ガール Pont du Gard= 世界遺産_d0153860_20465548.jpg


私たちが初めてこの橋を見た時は世界遺産にも登録されていないころで、橋のすぐ間際まで車で行け、車も5台ほどしか止めるスペースがなかったです。突然現れた巨大な石の橋に体全体がガーンときた感じがありました。こんなに整備されてしまうと あの時私たちが体験した野性味あふれた感動は今訪れる人には与えないのだろうな~と思います。
by mazan_scarabee | 2015-05-25 20:49 | その他のお勧めどころ | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from dezire_photo.. at 2015-08-06 10:11
タイトル : 水道橋や円形競技場などローマ時代の遺跡のある街
タラゴナTarragona タラゴナはカタルーニャ州タラゴナ県の県都、港湾都市で物流の要所です。古代ローマ時代に築かれ、今でも円形劇場、ラス・ファレラス水道橋、サント・アントーニの門、バラーの凱旋門などの遺跡など、古代ローマ時代の遺跡が数多く残されており、タッラコの考古遺跡群としてユネスコ世界遺産に登録されています。12世紀に建設が始まったロマネスクからバロックの大聖堂、地中海のバルコニー - 海を見下ろす遊歩道などの観光名所もあります。... more
Commented by カワセミ at 2015-05-28 14:26 x
ポン・デェユ・ガール 昔の人はすごいものを作りましたね!それも人力だけで・・・水道橋自体は何百年も変わらないけど、観光地としての環境は随分新しくなったみたいですね。
Commented by mazan_scarabee at 2015-05-29 11:22
世界遺産に登録されると人がどっと押し寄せるので、ちゃんと整備しないといけないのは分かりますし、入場料も取って維持費に利用するのも一理あるとは思うのですが、産業や商業などの利害関係がその根底にはびこり、自然を無視して人間のエゴだけが増長していくような世界遺産にはどうも私は賛同できないのです。知る人ぞ知る、隠れた秘境のままの方が時代を乗り越えることが可能なのかとも・・・・