人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です

巷ではクリスマス商戦真っ盛り、今日土曜は売り上げにとって大事な日のようで、あちこちでマルシェ・ドゥ・ノエルという市が出ています。
その村の特産品や一押し商品をパッケージして売られています。

先日ㇾ・ボー近くにあるシャトゥーホテルに行く機会があって、改装したてのホテルの中を見学させてもらいました。
もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18454641.jpg
入り口のドアを開けると、動く白クマが出迎えてくれました。

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18470127.jpg
サロンは20人くらい軽く入れる広さがありました。

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18481007.jpg
サロンには赤が目立つ大きなツリーが置かれていました。

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18500083.jpg
ちょっとしたスペースにもクリスマスの可愛い飾りつけがしてあります。
もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18513860.jpg
サロンの隣には食事をする部屋がありクリスマスのディナーの用意がしてあります。
10人分の席がありました。

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18520464.jpg
各部屋のシャンデリアがこれまた素敵でした。


もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18572370.jpg
違う方向からみるとこんな感じです。

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_18574662.jpg
パイナップルとオウムの置物、広いのでなんでも映えます。

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_19493563.jpg
10人づつ食事のできるお部屋が3つありました。
それぞれ、色彩、食器の色も変えてあり雰囲気が異なります。
もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_19522426.jpg
暖房は全館きいているので飾りとなった暖炉にはキリスト誕生の様子を表す人形が置かれていました。

もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_19543689.jpg
家族でくつろげる小さめのサロンも用意されていました。大きなツリーもあり、
ポインセチヤの赤い葉がクリスマスの雰囲気を奏でていました。
クリスマスの気分にどっぷり浸からせてもらいました。
もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_19595065.jpg
シャトーホテルの敷地内には小さなシャペルがありました。
その中にCrèche(クレッシュ);キリスト降誕の場の大型模型がありました。


もうすぐクリスマス Noël(ノエル) です_d0153860_20011659.jpg
ほぼ人間と同じくらいの大きさで驚きました。









by mazan_scarabee | 2016-12-10 20:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2016-12-11 14:11 x
さすが本場 意気込みが違いますね~。彼らにとってクリスマスがどれほど大切な日かが ひしひしと伝わってきます。
Commented by mazan_scarabee at 2016-12-11 16:41
コメントありがとうございます。
たぶん、日本のお正月に匹敵するのでしょうが、家族が一つの家に集まり、それぞれプレゼントを交換し、みんなの幸せをお祝いするという伝統はかなり守られているように思います。
クリスチャンが多いフランスでは、クリスマスとキリストの復活祭は特別のようです。