人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

羊飼いに出会いました

家のすぐ近くの空き地に沢山の羊が現れました。
羊飼いに出会いました_d0153860_13331022.jpg
羊飼いのおじさんと犬4匹が見守る中、もくもくと草を食べていました。


羊飼いに出会いました_d0153860_13365606.jpg

4匹いる中で一番賢くておとなしい犬です。



羊飼いに出会いました_d0153860_13380335.jpg
羊が間違って道路の方へ移動しそうになると、すぐに走って行って道をふさぎ、少し吠えて方向を変えさせます。

羊飼いに出会いました_d0153860_13400058.jpg

羊飼いに出会いました_d0153860_13482137.jpg
ひつじたちはもくもくと雑草を食べます。
1日経つとその地はきれい刈られた後のようにスッキリしています。
電気もガソリンも使わない、騒音もない、とてもエコロジーな除草作業です。
羊が落とした糞はちゃんと肥料として役立ちます。
そんなこんなでいい事ずくめの羊による除草作業は農家の間で流行っています。

羊飼いに出会いました_d0153860_13450480.jpg
羊飼いのおじさんはルーマニヤ人でフランスに出稼ぎに来ているそうです。
11月にもなればルーマニヤは雪で覆われ仕事がなくなるし、羊飼いの賃金もフランスと比べるとかなり低いらしいです。
だからこの時期はフランスでこの仕事をしているそうです。

羊飼いに出会いました_d0153860_14190382.jpg
春になって雪が解けだしたらルーマニヤに戻って山に羊を移動させ、山に生えた新しい草を食べさせるんだそうです。
ルーマニヤの山では3000頭もの羊を1人で移動させるらしいです。
羊飼いに出会いました_d0153860_13482137.jpg

このおじさんの写真を撮らせてもらうのを忘れていました。ほとんどフランス語が話せない人で身振り手振りを加えての会話でした。
動物相手にはフランス語も必要ないですから、言葉が話せなくても仕事は出来るのですね。いろんな仕事があるものだと思いました。








by mazan_scarabee | 2017-01-08 14:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(3)
Commented by カワセミ at 2017-01-08 23:27 x
へ~ おもしろーい(^◇^)V 家の近くでそんな光景に出会うなんて・・・さすがフランス! ルーマニアのおじさんはその羊たちを どんな手段で連れてきたのだろう?
Commented by mazan_scarabee at 2017-01-09 03:34
カワセミさんコメントありがとうございます。
同じような質問をおじさんにしましたら、羊はフランスの農家の物で、自分は体一つでルーマニヤから来て、羊が逃げ出さなように見張る仕事をしているのだそうです。
Commented by カワセミ at 2017-01-12 12:52 x
なるほどね(^_-)-☆ 日本では想像できない 聞いてみないとわからないね!でも本当に好い光景ですね~