人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

タルチフレット Tartiflette

お天気も悪く、あまり外に出歩きたくない気分の時は、家で料理作りを楽しむといいですよね。

今日は冬の定番、タルチフレット Tartiflette をご紹介します。
材料は
煮崩れしにくいタイプのジャガイモ(フランスならBF15, chatlotte,  roseval )と玉ねぎ、ベーコン、タルチフレット用のチーズとしてルブロッションReblochonがあればOK

フランスでもこのチーズはちょっと高めの部類に入るので、日本で用意するとなると高級料理になってしまいそうですね。

最近はルブロッションよりお値段の安いタルチフレット用チーズというのがスーパーで出ています。これもかなり特売で売られていることが多いので今回はそれを使ってみました。 味は断然本物のルブロッションがやっぱり美味しいです。

タルチフレット Tartiflette_d0153860_17272283.jpg
材料:(4人分) ジャガイモ 800g、 玉ねぎ 4個 、
         ベーコン  200g、 ルブロッション 400g、
         オリーブオイル、 コショウ、 ナツメグ


タルチフレット Tartiflette_d0153860_17334473.jpg
①ジャガイモを皮つきのまま、少し硬めになるように20分ほど塩ゆでにする。
ざるにとって冷ましたら、皮をむいて少し厚めの輪切りにします。
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17353461.jpg
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17393661.jpg
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17395216.jpg
②ベーコン200gは小さく切り、玉ねぎ4個は皮をむき二つに割ってからせん切りにし、大さじ3杯ほどのオリーブオイルでいためます。
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17400633.jpg
③色が着いてきたら、ジャガイモを加えコショウをしっかりときかせ、全体を混ぜ合わせます。
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17403220.jpg
ベーコンやチーズの塩気があるので塩を入れる必要はありません。
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17401706.jpg
上の写真のように切っておく
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17404801.jpg
④これを天日皿に平均に並べ、その上にルブロション(400g約1個)を短冊に切ったものを一面に並べナツメグを振りかけ、余熱しておいたオーブン(200℃)に20分ほど入れて、上のチーズがすっかり溶けたら出来上がりです。
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17411336.jpg
少しづつ取り分けてグリーンサラダとともに出せば見劣りしない1品になります。
タルチフレット Tartiflette_d0153860_17413417.jpg
熱々を召し上がれ! Bon appétit ! ボナペティ!

     

by mazan_scarabee | 2017-02-18 17:52 | フランスの家庭料理 | Trackback | Comments(2)
Commented by motoko at 2017-02-20 17:23 x
美味しそう!寒い日に、フーフー口もとで冷ましながら、いただきたいですね(*'▽')
ジャガイモとチーズの取り合わせって最高ですね。大好きなコンビです。チーズも味わってみたいなあ…プロヴァンスが恋しいです。

ジャガイモの皮が赤い…のがフランスでは一般的なジャガイモですか?
形からすると、メークイン系の味でしょうか?

Commented by mazan_scarabee at 2017-02-21 10:08
motoko様 コメントありがとうございます。
赤いジャガイモは roseval と言います。
形はメークインに似ています。味はもう少し濃厚でしっかりした感じ、フランスのジャガイモはそれぞれに味が異なりとても美味しいです。
日本では煮崩れしにくいタイプのジャガイモはメークインでしたよね。こちらはこのジャガイモが煮ても壊れません。味も形もしっかりしています。赤く色がついているので買うときに間違いません。ひと網2.5kgが普通なので2人だけだと量が多くて使い切るのにジャガイモ料理が続きます。