人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

古代劇場のあるオランジュ

世界遺産に指定されている古代劇場のある町【Orange】オランジュに用事があって行ってきました。町の中心部にこの大きな劇場は時代を乗り越えて存在しています。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_19582721.jpg
この右方向端あたりに入り口があります。補修工事が行われているのか工事用の足場が組まれていました。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20003196.jpg
街には劇場付近に沢山カフェやレストランがあります。

古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20015456.jpg
世界で最も保存状態のいいローマ遺跡と言われています。紀元前1世末の建造物です。

この建造物の裏手にサントゥトロップの丘Colline St-Eutropeに行く細い坂道があります。
その丘はかつてオランジュの女王様が住んでいた場所であったとか、今はその城跡のかけらもありませんが、整備されてオランジュの住人の憩いの場所となっています。
細い階段を登っていくと丘の上にでます。右手に進むとこの石碑が目を引きます。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20181354.jpg
オランジュの街の旗です。その先を行くと巨大なマリア像が現れます。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20201349.jpg
マリア様の視線の先には古代劇場があります。
そこから見える古代劇場はこんな感じ↓↓↓
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20240482.jpg
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20244997.jpg
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20260259.jpg
なんとこの丘からかなりちゃんと劇場の状態を見ることが出来るのです。
もちろん入場料を払って入れば日本語の解説が聞けるイヤホーンも無料で貸してくれますし、順に聞いていけば歴史的背景やローマ人によってなぜこれが作られたとか分かる訳です。
1回は解説ガイドをききながら中を見学なさってもいいですが、真夏の太陽が照るころは暑くてたまらないので、お水等を持参して覚悟して見学してください。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20312352.jpg
この丘はよく整備されていて休憩するにはもってこいの場所なんです。
お弁当(サンドウィッチを買われて)を持ってきてここで食べられてもいいですよ。
昨日は春の花が一斉に咲きだしてとてもきれいでした。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20335062.jpg
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20342429.jpg
私はカフェよりもこういう場所が好きなので、飲み物を買ってベンチでのんびりしたい方です。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20372958.jpg
我が家のアイリスのつぼみはまだ固いのですが、この公園では既に開花していました。1時間半ほど時間をつぶさないといけなかったのでゆっくりしていました。

古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20420137.jpg
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20434974.jpg
公園の中には小さな子供が遊べる遊戯もあり、お母さんと一緒の子供の姿も見えます。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20454210.jpg
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20462607.jpg
春を感じる花が沢山咲いていました。
ここは小高い丘になっているのでオランジュの街を見下ろす眺めもなかなか素晴らしいです。
古代劇場のあるオランジュ_d0153860_20500421.jpg
オランジュに行かれて緑が恋しくなったら是非この丘に登ってくださいね。







by mazan_scarabee | 2017-03-29 20:51 | その他のお勧めどころ | Trackback | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2017-03-30 15:39 x
もう遠い昔になってしまったけど、この場所良く覚えています。その上が公園になっていたんですね・・・それにしても南仏は春がはやいです もうアイリスが咲いているのですね!ハナズオウもピンクの花をびっしりつけて春爛漫ですね(^◇^) 黄色いエニシダやピンクのハナズオウなどマメ科の植物が石灰岩の山肌を彩っ
ていたのを懐かしく思い出します。
Commented by mazan_scarabee at 2017-04-01 03:43
カワセミさんコメントありがとうございます。
今年は花の開花も早いですが、アスパラガスの採り入れも例年より3週間ほど早いような気がします。昨日はイチゴも出ていたので昨年と比べると1か月早くイチゴジャムを作りました。
我が家の花類は他の家と比べるとすべて遅咲きなのですが、他の家では藤の花が満開です。