人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダー、Sault(ソー)も咲いています。今年は開花が超早い!

例年なら7月中頃が満開のソー(Sault)ですが、今年は6月に熱波が2週間ほど居座っていたせいで開花が超早くなっているみたいです。
ラベンダー、Sault(ソー)も咲いています。今年は開花が超早い!_d0153860_15241986.jpg
7月1日がこの状態でしたので今頃は満開になっているのではないでしょうか!
ラベンダー、Sault(ソー)も咲いています。今年は開花が超早い!_d0153860_15243499.jpg
そうなると次から次へと刈り取られていきますので、
見に来られても坊主のラベンダーとなってしまいます。
ラベンダー、Sault(ソー)も咲いています。今年は開花が超早い!_d0153860_15244523.jpg
後、1週間くらいは大丈夫だと思いますので、これからを予定されておられる方はお急ぎくださいね。
ラベンダー、Sault(ソー)も咲いています。今年は開花が超早い!_d0153860_15245579.jpg
例年ならまだ咲き始めでほんの少し色づく程度の時期なので観光客も少なかったです。
ラベンダー、Sault(ソー)も咲いています。今年は開花が超早い!_d0153860_15251221.jpg
誰もいない畑にラベンダーの香りと、蜂の羽音が響いていました。
ラベンダー、Sault(ソー)も咲いています。今年は開花が超早い!_d0153860_15252576.jpg
ラベンダーを栽培している近くで大きな菩提樹(リンデン)の樹をみつけました。
まだ花もつけていてこちらの香りもまた格別でした。
フランス語でリンデンは Tilleul チィヨールと言います。
花の咲いている辺りの新芽を摘んで乾燥させハーブティーにします。
睡眠導入効果があり気持ちを落ち着かせてくれます。
寝る前にこのハーブティーを飲むとぐっすり眠れます。




by mazan_scarabee | 2017-07-04 15:37 | マザン周辺 | Trackback | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2017-07-07 16:07 x
きれいね~ 紫の中で溺れてしまいそう…マザンの近くとは一か月違うのですね! 辺り一面ラベンダーの香りで悩殺されそうな気がするけど、広い大地ではそんなことも無いのかな?
Commented by mazan_scarabee at 2017-07-11 12:43
カワセミさんコメントありがとうございます。
広い大地の中では風も吹きますので、程よい香りが漂っています。確かに1日中この中にいると酔ってしまうかもしれません。今年はほんとうに開花が早くこの状態になるとドンドン刈られていきます。刈り込み作業の時の香りが一段ときついです。