人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

今年も羊飼いがやって来ました。

前回は今年の初め1月に入ってから来ていた羊飼いですが、今年はもう現れました。
おじさんが来る頃は決まって寒いのですが、昨日辺りから急に寒波もやって来ました。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17385984.jpg
このヤギ1匹だけはぐれて昨晩はこの木のそばにいたのですが、どこか具合でも悪いか、怪我をして動けなくなったかと思っていたら、どうやらここで出産したらしく可愛い子ヤギが2匹そばにいました。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17384223.jpg
もう立ってしっかりしたもんです。昨日生まれたとは信じられないです。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17391964.jpg
昨年にくらべるとヤギの数が多いです。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17393036.jpg
何処へ行ったか分かるように首に鈴をつけている羊やヤギがいます。
動くとカランカランと音が響きます。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17394023.jpg
糞は肥料となって土地が肥えます。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17395295.jpg
この子たちが食べてくれた後は、雑草がなくなり綺麗になります。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17400352.jpg
羊たちは地に這う雑草を黙々と食べています。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17401135.jpg
ヤギは小さな木の葉が大好きです。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17402354.jpg
ヤギは木の葉を取ろうと樹に這いあがって食べています。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17403610.jpg

下で草をむしる羊とは対照的で樹によじ登るヤギ、それを見守る犬もいます。
今年も羊飼いがやって来ました。_d0153860_17410132.jpg
羊飼いの犬は4匹ほどいるのですが、ヤギや羊が道路に飛び出そうになるとすぐに戻るように
吠えて指示します。本当にかしこい犬たちです。


by mazan_scarabee | 2017-12-01 19:40 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2017-12-04 11:59 x
草刈り隊 今季も来たんですね。
出産も自然のままなんだ すごいね~
子ヤギたちもこのまま草刈り隊の一員として働くのですね(^^)/ 
羊やヤギはこの白く枯れたような草を食べているのですか?
争いごとの多い今 牧歌的でゆったりと時間が流れているこの風景こそが地上の楽園のように思えます。  
Commented by mazan_scarabee at 2017-12-04 13:22
今年は本当に雨が少なく、南仏は土地が乾いて被害が沢山出ています。いつもなら緑の草もかなりあるのですが、枯れた草が多いですね。
それでも黙々と食べていますよ。藁をやったりもするので乾燥した葉っぱでもOKなのかも・・・ずーと食べてるところを見ていても愛嬌があって可愛いので飽きません。