人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

プロヴァンス の ヒマワリ畑

6月半ばまで低温が続いたため かなり遅れたひまわりの開花になりました。いつもの年より3週間ほど咲くのが遅れた感じです。7月ごろが食べごろの名物のメロンも今が旬です。

プロヴァンス の ヒマワリ畑_d0153860_11422884.jpg

イチジクで有名な【キャロン Caromb】という村が向こう側に見えています。
プロヴァンス の ヒマワリ畑_d0153860_11411537.jpg

フランスではヒマワリ油を取るために栽培されています。
プロヴァンス の ヒマワリ畑_d0153860_11391842.jpg

ヒマワリ油はいため用にもサラダ用にも使えるお手ごろ油として大抵の家庭ではこの油を使っています。
私は南仏に住むようになってからはオリーブオイルを使うようになったのでヒマワリ油は揚げ物の時だけ使用します。
プロヴァンス の ヒマワリ畑_d0153860_11443430.jpg

 こんなに生き生き沢山咲いているひまわりを見ると元気が湧いてきます。
 この夏も乗り切れそうな感じがしてきました。
by mazan_scarabee | 2013-08-03 11:57 | マザン周辺 | Trackback | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2013-08-06 16:04 x
本当にすごいですね!日本でも観光用にあちこちの休耕田に栽培していますが さすが本場規模がちがいます。花を愛でオイルも取れていいですねヽ(^。^)ノ 種が茶色くなったら花だけ採取するのかしら?
Commented by mazan_scarabee at 2013-08-30 13:25
カリカリの茶色になるまでそのままにしてあります。収穫が近づくと鳥が食べに来るそうで鳥よけの空砲が打たれています。近くにいくと鉄砲に打たれるような気がするので、音だけと分かっていても近づけません。