人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

<<Vide Grenier>> ガレージセール

この季節になると日も長くなるし、お天気も良い日が多くなる。土・日になるとあちこちの小さな村や大きな町に至るまでどこかで【Vide Grenier 屋根裏の大掃除】と称してガレージセールが開かれる。
場所代がいるところや住んでいる人なら無料のところとかいろいろです。
<<Vide Grenier>> ガレージセール_d0153860_1683261.jpg

私も子供が小さかった時は着られなくなった服や使わなくなったおもちゃなど結構溜まって邪魔なので、毎年参加してリサイクルしていました。 手元から綺麗になくなるので気分もすっきり、そして捨てられるはずの商品がもう1度、息を吹き返して使われる。 嬉しいことです。

<<Vide Grenier>> ガレージセール_d0153860_16125779.jpg

買う方はことのほか安く手にはいるし、売り手はいらない物がなくなりスッキリ!そして少なからずもおこずかいも手にして、自分もなにか掘り出し物を見つけたりと・・・・楽しい1日です。

<<Vide Grenier>> ガレージセール_d0153860_16143768.jpg

いつも見かけて不思議なのは新品じゃないブラジャーが並んでいること。日本じゃまず並べないだろうし、こんな場所で買わないだろうなー。これ【ゴミでしょ!】と思うようなものまで並んでいます。必要とする人から見れば【お宝】なのかな?? 
<<Vide Grenier>> ガレージセール_d0153860_16185077.jpg

会場をゆっくりぐるりと回ると結構歩くことにもなり、散歩をかねて冷やかしに行ったりしています。
<<Vide Grenier>> ガレージセール_d0153860_16204969.jpg

私はだいたい高くても5ユーロまでと決めているのでそれ以上言われると【ハイ、さようなら】です。
だから迷うこともなく、その場を後に出来ます。すると値を向こうから下げてきたり、追っかけてきたり、そのやり取りが面白いのでそこでかなり値切って応じてくれたら買うのです。私は大阪人なので少しでもまけてくれないと気持ちが動きません。気持ちよく値引きしてくれると要らないものでも買っちゃったり、この癖は止めないといけないと思っていますが・・・・
<<Vide Grenier>> ガレージセール_d0153860_16262277.jpg

ガラクタ市は見て楽し、喋ってたのし、明るい太陽の下、健康的なひと時です。
by mazan_scarabee | 2014-06-15 16:28 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
Commented by motoko at 2014-06-15 22:21 x
青空の下のフリーマッケット、いいですね。売り手として参加したいと思いながら、出店できずじまいで、子供のいろいろが捨てられないまま、タンスのこやしとの同居が続いています。自然の材料に、人の手がかけられてできたもの、だから、最後まで使って終へとたどって欲しいのですが…有効活用には労力がいりますが、楽しみながらできるといいですね。
Commented by mazan_scarabee at 2014-06-23 23:03
コメントありがとうございます。
最近は子供も手が離れ要らないものもあまり出ないのですが、やはり3年くらいたってくるといろいろ整理した方がよいような物が溜まってくるものですね。マザン村は秋にマザンの住人は無料で参加できる大きなガレージセールがあるので、うまく時期があうと参加させてもらっています。秋はお天気が急に悪くなることもあるので今の時期のガレージセールがいいのですが、私のほうが忙しい時期なので参加できません。