人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

=カルパントラCarpentrasの蚤の市=

毎週日曜の朝10時頃からは隣の大きな町【カルパントラ】で蚤の市が開かれる。
昨日はそのカルパントラの蚤の市の特別枠で年3~4回開かれるGare(元駅があったところらしく今は大きなイベントの会場などに使われているところです)カルパントラの中心から少し離れたtところにあります。
300以上の出店がありかなり大きな蚤の市です。
=カルパントラCarpentrasの蚤の市=_d0153860_1694349.jpg

去年も同じ時期に行ったのですが、とても寒かった記憶があります。
今年も超寒かったです。手袋を持ってくことを躊躇して家に置いてきて失敗しました。
=カルパントラCarpentrasの蚤の市=_d0153860_16115025.jpg

あまりの寒さに手がちじかんで写真もうまく撮れませんでした。
=カルパントラCarpentrasの蚤の市=_d0153860_16125654.jpg

同じ日にリル・シュー・ラ・ソルグでも年2回ある世界蚤の市がやっていたので、いつもの年よりはお店が少なかった気がします。その分車が止めやすかったです。
=カルパントラCarpentrasの蚤の市=_d0153860_1615819.jpg

とにかく寒くてミストラルもきつく、ゆっくり回っていられなくなって早々に家に戻りました。
やっぱり蚤の市は気温が穏やかなぽかぽか陽気で 時間を気にせずブラブラ見て回りたいものです。
=カルパントラCarpentrasの蚤の市=_d0153860_16172825.jpg

とはいえ、雨にならなくてよかったです。お目当ての品が2品あって探しているのですが、赤い模様のはいった昔の布巾、意外に値が張るのでびっくりでした。1ユーロか2ユーロくらいであるかと思っていたのですが、口をそろえて5ユーロと言われ、高いところでは10ユーロの値が着いていました。
小さな穴が2つ空いていたけれど比較的綺麗なものがあったので値段を聞くと【プレゼント】と言ってタダでくれました。こういう人もいるのです。だから蚤の市は楽しい!
=カルパントラCarpentrasの蚤の市=_d0153860_16221654.jpg

蚤の市は大抵土・日に開かれます。 特に日曜は他の店が休みなので散歩がてらお昼すぎ頃からぞろぞろ人出が増え始めます。 もちろん掘り出し物を狙っている人は朝、日の出と共に会場に現れ、暗いと懐中電灯持参で物を照らしながら探し物をしています。 私たちは前者の方ですが、車が止めやすい午前中早い時間に出かけるので朝の冷え込みに当てられてしまいます。 次回からはもう少し厚着をしていこう!
by mazan_scarabee | 2015-04-06 16:22 | マザン周辺 | Trackback | Comments(2)
Commented by motoko at 2015-04-08 22:12 x
散歩がてらに蚤の市…いいですね、参加したいです。
探し物があると、なお楽しいですね。お目当てが手に入ってなりより!布地は出会い、穴の二つは愛嬌(笑)
日本も寒く、今日こちらでは雪が降り、開きかけたハナミズキもびっくりです。
Commented by mazan_scarabee at 2015-04-11 21:52
これからの季節あちこちの村で蚤の市やガレージセールがあります。明日はマザンでも・・・散歩がてら行ってみようかと思っています。明日は気温が上がりそうなのでゆっくり楽しめそうです。