人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

アーモンドの花が咲き始めました

アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18132919.jpg
1月は行く、2月は逃げるなど言われるようにあっという間に2月も半ばを過ぎてしまいました。
新年のご挨拶をした後、更新しようしようと思ってはいたのですが、今年に入ってから2度風邪をひいてしまいました。
最初の風邪が治るのに2週間ほどかかりやっと良くなってきたと思ったら、新しいのを頂き風邪でうだうだしている間に2018年もスピードを出して動いているようです。 
自然界も春の近づきを知らせてくれています。 気温はまだまだ低めですが、日照時間はだんだん長くなるので朝の出だしが少しづつ早くなってきました。今、春を告げる花【アーモンド】がつぼみを膨らませています。
アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18111160.jpg
桜のはなびらより一回り大きな花です。
アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18113168.jpg
木の種類でしょうか、濃いピンクと白っぽいピンクの花があります。
アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18122880.jpg
気の早い木はもうかなり咲きだしています。
アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18124435.jpg
たぶんこの木は日当たりが良いところに植わっているのだろうと思います。
アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18130244.jpg
この花が咲きだすともうすぐ春だなと気分が明るくなります。
アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18140373.jpg
こうなってくると犬の散歩も楽しいです。
アーモンドの花が咲き始めました_d0153860_18134718.jpg
ミストラル(北風)でかなり枝が傾いていますが、ちゃんと花を咲かせています。




by mazan_scarabee | 2018-02-20 18:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
Commented by motoko at 2018-02-26 13:42 x
アーモンドの花便り、毎年楽しみに眺めさせてもらっています。
桜に似て、同じならずの色と姿に、プロヴァンスの春に思いを馳せながら……
それにしても、ミストラルの威力も凄いですが、
それに耐えて花をつけるアーモンドの立ち姿には感動します。
抱きついて、よく咲いたね…と言ってあげたいくらいに…(*'▽')
Commented by mazan_scarabee at 2018-02-26 19:31
motokoさまコメントありがとうございます。
日差しは少しづつ長くなり春めいてきたのですが、シベリヤから寒気が流れ込み2月28日(水)頃まで最低気温は氷点下になります。今年植えたばかりのジャスミンの苗が凍傷にかかったような感じで元気がないです。今日はちゃんと布を巻いてやらないと…と思っています。また冬に戻っています。