人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

もうすぐ春がやってくる?

もうすぐ春がやってくる?_d0153860_18142827.jpg
3月になりました。日が昇るのがだいぶ早くなってきました。
7時頃には明るくなってきたので、犬の散歩に行くのも軽やかです。

もうすぐ春がやってくる?_d0153860_18141814.jpg
3月にしてはシベリヤから寒気が流れ込んできて気温が下がっています。
ここ2.3日は信じられなくらいの寒波で、外に出るのも帽子や襟巻、手袋と重装備です。
日差しは少しずつ春めいてきているのに気温は足踏み状態。
もうすぐ春がやってくる?_d0153860_18144392.jpg
山のふもとに見えるとんがり帽子の建物がマザンの教会です。
私たちの住んでいる場所はマザンの中心から徒歩で20分くらい離れたところです。
健康のため朝のパンをマザンのパン屋まで買いに行っている人を犬の散歩の時に見かけます。
往復だとちょうど1万歩くらいになります。
私もやってみようかと思うのですが、焼きたてのパンなんか手に入ったらついつい食べてしまいそうで、というのは言い訳にすぎないのですが、自転車でマザンのスーパーまで買い物に行っていた時期もあったのですが、気温が上がってくるとすぐに挫折です。3日坊主が常です。
ダイエットには自転車が最適なんですが、なかなか続きません。
もうすぐ春がやってくる?_d0153860_18153698.jpg
もう2週間もするとブドウの木も芽吹いてきます。
もうすぐ春がやってくる?_d0153860_18145833.jpg
夏の間に伸びた枝は葉を落とした冬の間にこのように刈られます。
もうすぐ春がやってくる?_d0153860_18151793.jpg
まだ枝の残っている畑もちらほら、早くしないと芽が出てきます。
今その追い込み作業の人をよく見かけます。
もうすぐ春がやってくる?_d0153860_18105504.jpg
白樺の木があるマザンの中心に向かう道です。
もう少しして芽吹いてきたら、この茶色の葉っぱは落ち始めます。
新芽が出るまで頑張って枝についているのです。
葉っぱが茶色になったら枯れて落ち葉となると思っていたら、
かなりきつい北風にもめげずに枝に残っていて春先にならないと落ちないのです。
木の種類によっても落葉の差はあると思いますが、自然の力強さには驚かされます。



by mazan_scarabee | 2018-03-01 12:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
Commented by motoko at 2018-03-02 13:44 x
明るいうす水色の空が綺麗ですね。
春靄に包まれるヴァントー山の白いベレー帽が小さくなって、
光が地上の生き物にメッセージを送っているかのような景色にうっとり…です。

懐かしの白樺、新芽が出るまで落葉しないとは知りませんでした。
今度スカラベにお邪魔する時には、自転車に乗って走りたい!

この数日、日本は急に気温が上がり、
庭のレモンバームがむくむくと地面を盛り上げて新芽をのぞかせています。
ラヴェンダーの黄緑色の新芽の茎も、少し背伸びしています。

Commented by mazan_scarabee at 2018-03-03 15:02
> motokoさん
コメントありがとうございます。
今年は結構寒さが厳しかったのですが、ヴァントゥーでスキーの出来た日はほんの2,3日でした。他のスキー場は雪崩注意がひっきりなしに出ていたのですが、ヴァントゥ―山は太陽が一杯で寒くても雪にならず、なんとか1回は滑れたのでよしとしました。今年の雪質は最悪、やっぱりアルプスまでいかなければ・・・・・ 寒い寒いといっている間に春がすぐ近くに来ている感じです。今週から気温も上がってくるので、そうなると庭仕事が急に忙しくなります。