人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

=あぶ・蜂取りを設置しました=

三寒四温の南仏ですが、気温が上がってきて急に花が咲きだしました。
そうなると虫が発生します。蜂もぶんぶん飛んでいるではないですか。
あわてて蜂取りの仕掛けを4つ作り庭に設置しました。
=あぶ・蜂取りを設置しました=_d0153860_18560150.jpg
ペットボトルの空きを利用して

材料は ワイン(日本なら清酒・料理酒) 300㏄
    お酢              120㏄
    砂糖              150g

空いたペットボトル(1.5ℓか2ℓ)に材料を入れて蓋をしてよく混ぜ合わせる。
ロゼの残り物のワインで作ったので色が麦茶みたいに色がついています。

=あぶ・蜂取りを設置しました=_d0153860_18561665.jpg
4ヶ所カッターで窓を開け
=あぶ・蜂取りを設置しました=_d0153860_18562957.jpg
木の陰につるす。高さは2m前後がよい。


メスの蜂が活動を始める頃(3月)に準備しておくと効果的です。
=あぶ・蜂取りを設置しました=_d0153860_18561665.jpg
蓋のところに紐をつけて木にぶら下げます。
=あぶ・蜂取りを設置しました=_d0153860_18564773.jpg

蜂も入りますが、蠅も沢山入ります。
これで、だいぶ蜂が少なくなります。



by mazan_scarabee | 2018-03-15 19:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2018-03-20 14:45 x
早いですね~もう設置したのですね! 我が家も4月になったら作ろうと思っています。狭い庭だから一ヶ所だけだけど、毎年スズメバチが20匹ほど入っています。自治会長をしている夫が近くの公園に何か所か設置し、子供たちの安善を守っています。
Commented by mazan_scarabee at 2018-03-21 11:10
カワセミ様
コメントありがとうございます。
この絵に見覚えないですか?
あぶ蜂取の仕掛けを教えて頂いたときにもらった説明書にあった絵です。スズメバチが入ってくれれば少しでも数が減ってありがたいですね。液体が減ってどろどろしてきたら、またやり替えています。経済的で効果抜群助かっています。