人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダーの季節がやって来ました

ラベンダーの季節がやって来ました_d0153860_18022407.jpg
気温も30℃を超え、夏らしくなってきました。マザンからD1をとってぺルヌ・レ・フォンテーヌに着く少し手前辺りに(マザンからぺルヌ方向に進むと右側に見えます)ラベンダーが綺麗に咲いています。
この辺りは標高が低いので香りを中心にしたLavandinという種類のラベンダーが植えられているようです。
ラベンダーの季節がやって来ました_d0153860_18045976.jpg
花は少し大きめで香りがキツイ感じです。沢山取れるので芳香剤用にされるのでしょう。
ラベンダーの季節がやって来ました_d0153860_18051378.jpg
薬用効果もあるLavandeは標高が高いソー周辺で作られています。
ソーのラべンダーの見頃は7月に入ってからです。今はほんのり色づき始めたくらいだそうです。 
6月半ばから7月始め頃はLavandinが見ごろです。

ラベンダーの季節がやって来ました_d0153860_18044556.jpg
   こうやって沢山一度に咲くと香りもすごいです。
少し車を止めれるスペースもありますので写真撮影にはもってこいです。
ラベンダーの季節がやって来ました_d0153860_18052881.jpg
GPSの座標でいうと
N 44°00′44.2" E 5°04′21.8″
( 44.012278, 5.072732)の地点です。
ナビをお持ちなら入れて行ってみてください。
もう少し花が咲ききったら刈り取られてします。




by mazan_scarabee | 2018-06-26 04:28 | マザン周辺 | Trackback | Comments(5)
Commented by kurikurinoita at 2018-06-26 09:37
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております
来週プロヴァンスへ行きますがヴァランソルの開花状況がわかれば教えていただけると助かります
突然ぶっつけな質問で申し訳ありません m(_ _)m
Commented by mazan_scarabee at 2018-06-26 18:53
コメントありがとうございます。
ヴァランソルはマザンからかなり離れていますので、今の状態がどうなのか良く分かりません。あの辺りは一番早くラベンダーが開花する場所です。Lavandin薬用効果のないラベンダーが主に栽培されています。
7月上旬までが開花時期なので刈られていなければご覧になれるかと思います。
Commented by kurikurinoita at 2018-06-26 23:55
ありがとうございます
マザンあたりも素敵ですよね
いつかここらへんも周ってみたいな

いつも素敵なお写真で知らないフランスを感じさせていただいております (^。^)
Commented by motoko at 2018-06-30 16:36 x
紫色の大海原、今年もプロヴァンスの夏をPCに飾らせていただきます。
熱帯夜で寝苦しい夜は、ラヴェンダーの香りに助けられています。

こちらは梅雨が早めに明け、いきなりの35℃の猛暑がやってきました。
多種の色と形で咲き誇っていた薔薇がひと休み、百合の花の出番です。
くちなしの香りも、暑さとともに、ねっとりと漂っています。

これから忙しいですね。
疲れをためないように、気をつけて下さいね。
Commented by mazan_scarabee at 2018-07-19 17:59
> motokoさん
コメントありがとうございました。
日本は猛暑のようですね。昨年南仏で8月に40℃超えを5日間連続で体験しましたので、40℃超えの暑さは身に染みて分かります。動けないですね。外に出たくありません。
今年はまだそのような暑さにはなっていませんが、雨が降らなくなってそろそろ3週間になろうとしています。こちらもかなり熱が溜まってきています。