人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

ピークを迎えたラベンダー

6月の半ばから暑い晴れの日が続いています。
高度の高いソー周辺もいよいよラベンダーも最終となっていることでしょう。
ピークを迎えたラベンダー_d0153860_18071938.jpg
標高が高いソー周辺は効能力のあるラベンダーが植えられています。
ラベンダーのエッセンシャルオイルはそのまま原液のまま肌につけることが出来る数少ないオイルです。
虫刺され、やけど、かぶれなどほんの一滴つけるだけで効きめがあります。
小さいエッセンシャルオイルを1本鞄の中に入れておくと、いざというときに助かりますよ。

ピークを迎えたラベンダー_d0153860_18051864.jpg
綺麗に開花したらドンドン刈られていきます。刈られる時の香りはすごいですよ!
ピークを迎えたラベンダー_d0153860_18065864.jpg
ソー周辺は古代麦(エポートル:Petit Epeautre) が栽培されています。
プチプチする歯ごたえと美味しさは一度食べるとはまってしまいます。
ピークを迎えたラベンダー_d0153860_18034203.jpg
普通の麦より細めですらりとしています。
ピークを迎えたラベンダー_d0153860_18035576.jpg
この麦の緑色とラベンダーの紫いろと空のブルーの調和が何とも言い難い落ち着いた気持ちにしてくれます。
ピークを迎えたラベンダー_d0153860_18031974.jpg
ソーのラベンダーも終わりに近づいてきました。まだの方はお急ぎくださいね。
ピークを迎えたラベンダー_d0153860_18050219.jpg
これからどんどん刈られていくので
8月15日のラベンダー祭りまではこのような状態では残っていないと思います。




by mazan_scarabee | 2018-07-20 18:49 | マザン周辺 | Trackback | Comments(0)