人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン

コート・ダジュールの蒼い海を見たいわけではなく、この赤い岩山だけを目指し、フレジュス近くのサン・テギュフルというところに行ってきました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10432040.jpg
何処へ行っても山歩きの道は沢山あってここもコースが4.5か所ほどありました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10401383.jpg
最短コースで1時間半、往復3時間くらいです。
平均毎日1万2千歩くらい歩きました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10402531.jpg
この辺りの松は笠松で上の方が丸くなっていてポコポコしていて可愛いです。
南仏独特の松の形です。

赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10405800.jpg
ちょうど9時前くらいから登り始めお昼ごろには戻ってこれる。
ちょうどいい距離でした。
これ以上になると日ごろ運動してない体にはキツイのです。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10411609.jpg
山の麓には小さな湖があってカヤックやボート遊びができる施設がありました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10410993.jpg
下界が広がって少し登ったなって感じのところです。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10424269.jpg
この時期は山つつじ、レンギョウ、アザミなどが咲いています。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10412968.jpg
ピンクの山つつじが沢山咲いていて出迎えてくれました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10414538.jpg
突然ロバが現れてビックしました。

赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10420536.jpg
山の中ほどに住んでいる人がいるらしく、飼育されているロバのようです。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10421414.jpg
人なっこくって写真を撮ろうとすると近寄ってきました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10434250.jpg
朝一番のりなんでしょうか、まだ登ってくる人は少なく大自然を独り占めした気分になります。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10433353.jpg
雄大な自然の中にはいると、いかに自分が小さいか分かりますね。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10432653.jpg
少し登っただけで開ける視界、これが山登りの楽しさですね。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10440625.jpg
向こうに見える山の奥には地中海が広がります。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10435541.jpg
空気もよく気温も高くなく山歩きには最適な日となりました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10431189.jpg
ポツンとある家から暖かい雰囲気がこぼれていました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10425020.jpg
色鮮やかなアザミの花に蝶が止まっていました。
赤い岩山:ロクブリューヌ=シュル=アルジャン_d0153860_10403893.jpg
この山はユネスコの世界遺産にノミネートされているみたいなのですが、
私としては世界遺産にはなってほしくないですね。
このまま静かに大自然を維持してほしいです。
人が大勢入ると壊れるものの方が多い気がして怖いです。






by mazan_scarabee | 2019-05-05 11:09 | その他のお勧めどころ | Trackback | Comments(2)
Commented by カワセミ at 2019-05-09 19:32 x
わ~きれい! 赤い岩山も芽吹き始めた木々も、花も蝶々もロバも水の流れも、どれもこれもみんな春をよろこんでますね~ (*^▽^*)… ところで「笠松」って落葉樹なんですか?日本ではカラ松が落葉樹で秋の紅葉もきれいです。
Commented by mazan_scarabee at 2019-05-12 02:40
カワセミ様
コメントありがとうございます。カラ松は数少ない落葉樹のようですね。南仏の笠松は常緑樹です。冬でも緑で葉が落ちないです。オリーブの木と笠松があるので冬でも緑が綺麗です。