人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

ひなげしが咲いています

1週間ほど異常に強いミストラルが吹き荒れ、気温も冬に逆戻り
あまりの風の強さに外にも出れず・・・・・
嵐の後にブルーの空が戻ってきました。
ひなげしが咲いています_d0153860_16561583.jpg
青い空が久しぶりに・・・・・
15年くらい前はこれが当たり前だったのに最近はこの空に出会う回数が減ってきたように感じます。
ひなげしが咲いています_d0153860_16563514.jpg
毎年日本のゴールデンウィークの時期に咲くひなげし、今年は10日ほど遅れて咲いています。
ひなげしが咲いています_d0153860_16590075.jpg
近場のひなげしは栄養不足か今年は小ぶりです。
ひなげしが咲いています_d0153860_16591290.jpg
でも散歩道に赤い花が咲きだすと、散歩に出るのも楽しいです。
ひなげしが咲いています_d0153860_16584758.jpg
放置されている土地に沢山咲いているのですが、うちの庭には種を蒔いても生えてきません。
ひなげしが咲いています_d0153860_16592858.jpg
石ゴロゴロの痩せている土地や岩の間からも生えているのに・・・
ひなげしが咲いています_d0153860_16563514.jpg
ヴァントゥー山では風速 148km/h(41m/s)の観測記録がでました。
ひなげしが咲いています_d0153860_16584758.jpg
マザンで開かれるはずの春の祭りもこの風で中止になりました。
ひなげしが咲いています_d0153860_16565679.jpg
大風のあと雲や汚れも吹き飛ばされて澄んだ空気が戻ってきました。
ひなげしが咲いています_d0153860_16575678.jpg
霜が心配されましたが、マザンは大丈夫でした。
ブドウも芽吹いた葉がだいぶ大きくなってきました。
ひなげしが咲いています_d0153860_17000335.jpg
これからはサクランボの時期となります。


by mazan_scarabee | 2019-05-15 11:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
Commented by motoko at 2019-05-19 17:54 x
風に花びらを靡かせながら咲く姿が、可憐ですね。
庭で咲かないのは不思議ですね。

黄色い花を見ると元気をもらったような気になりますが、
赤い花を見ていると、うまく言えませんが、
内側にエネルギーが入ってくるような気がします。
今年は薔薇の咲き始めが早く、庭のコクテール(またはカクテル)という、
少しだけ雛罌粟に姿の似ている赤い薔薇が今、満開です。
Commented by カワセミ at 2019-05-20 15:14 x
この景色を見ると未だに ”おっかの上 ひなげしの花が~♪”と 頭の中で鳴り響いてくる…歌も景色を見たのも遠い昔の事なんだけどね(^^)… フランスではこの変わらない風景が今も続いている いいですね~… 最近の日本では知らないうちに ずら~っとソーラーパネルが並べられているこの頃 ちょっと悲しいです :;(∩´﹏`∩);:
Commented by mazan_scarabee at 2019-05-31 08:51
> カワセミさん
フランスも原子力発電からソーラーエネルギーへの移行のようで、いたるところでソーラーパネルを見ますが、土地が広いのでそれ程気になりません。でも鳥たちには影響があるのでしょうね。人間に利益になるものは自然界の巡回には迷惑ってことが多いですね。
人間の勝手な開発は時として自然破壊につながります。 でも原発は怖いので、ソーラーの方がいいような気がするんですが・・・・・ 
昔は電気がなくても暮らせていたのだから、電気を無駄に使わなければ自然破壊までいかない気がするのですが・・・・
Commented by mazan_scarabee at 2019-05-31 09:24
> motoko さん
本当ですね。黄色の花からは元気をもらえますね。
今エニシダが沢山咲いています。
赤は気分を高める作用があるのかも、ひなげしを見ると気が高ぶります。