人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏プロヴァンスから富士山麓へ【大自然の魅力】

scarabee.exblog.jp
ブログトップ

富士桜の開花

富士山の麓に定住して5か月になります。温暖化が進んできているのか、今年の富士山の雪は積雪が少ないようです。例年ならこのあたりの桜の開花は5月だそうですが、今年は今日・明日あたりが満開のようです。
富士桜の開花_d0153860_16494814.jpg
今住んでいる別荘地をちょうど出たあたりです。

富士桜の開花_d0153860_16511385.jpg
別荘地のなかも桜が沢山さいています。

富士桜の開花_d0153860_16511524.jpg
出口あたりから見た富士山 近いのでとても大きいです。

富士桜の開花_d0153860_05493143.jpg
出口あたりから見た富士山 雲がなくなるとこんな感じに!

富士桜の開花_d0153860_16511032.jpg
前の道は【フジザクラ通り】という名前のとおり、桜のトンネルのようになっています。

富士桜の開花_d0153860_16501348.jpg
この通りには住む人それぞれの趣味を凝らしたオリジナルな住宅が並んでいます。

富士桜の開花_d0153860_16505718.jpg
周辺にはスポーツ広場やキャンプ場が沢山あります。
富士桜の開花_d0153860_16505555.jpg
今は休み中ではないのでとても静かですが、夏は涼を求めてキャンプに来られる方も多そうです。


ちょうどこの創造の森の横あたりがオートキャンプ場になっています。
富士桜の開花_d0153860_16510599.jpg
車が目印です。
富士桜の開花_d0153860_16510892.jpg

キャンプ場の入り口です。今はまだキャンプシーズンではないので閉まっているみたいです。
富士桜の開花_d0153860_16505982.jpg
このキャンプ場のすぐ横にミツバつつじとフジザクラが群生しています。
富士桜の開花_d0153860_16504714.jpg
なぜここだけ沢山あるのかな?と思ったら、どうやら植樹されていたようです。
富士桜の開花_d0153860_16504517.jpg
1997年(平成9年)9月に船津財産区設置40周年を記念して【ミツバツツジ】が植樹されたと記してあります。
富士桜の開花_d0153860_16504290.jpg
最初この色の濃い花はなんだろう?と思っていました。
関西では見かけない、ましてやフランスでは一度もお目にかかったことがありませんでした。
富士桜の開花_d0153860_16504033.jpg
山桜の中に濃い色のミツバつつじが映えます。
富士桜の開花_d0153860_16503567.jpg
このしだれ桜はこれからが開花のようです。
富士桜の開花_d0153860_16503319.jpg
森の中が桜の花と、ミツバツツジの花の濃いピンク、こぶしの白い花などとても綺麗です。
富士桜の開花_d0153860_16503117.jpg
春爛漫、やっと富士山3合目にも春がやってきました。
富士桜の開花_d0153860_16502864.jpg
花に癒されて家から徒歩15分の散歩が終わります。
富士桜の開花_d0153860_16502371.jpg
ミツバつつじの花
富士桜の開花_d0153860_16502040.jpg
フジザクラです。小ぶりでかわいい!


by mazan_scarabee | 2021-04-15 17:33 | Trackback | Comments(4)
Commented by motoko at 2021-04-21 17:19 x
うららかな春の、夢のような風景ですね。
ヴァントー山にアーモンド、富士山には桜、
大地と花の饗宴のような景色に、うっとりです。
ミツバツツジも可愛くて、上品な色ですね。
この禍が収束したら、
温泉に浸かりながら富士山を眺めてみたいなあ…
などと、ポワーンと思ったりしています(*'▽')

Commented by mazan_scarabee at 2021-04-22 11:50
motokoさんコメントありがとうございます。
富士山三合目はこれから春になります。やっと暖房も入れなくてよいような気温になってきました。暖かくなってくると花は一度に咲き出すようです。新芽も一斉にでてきました。巷ではコロナがまた広がってきていますが、日が長くなってきて晴れた日は心もウキウキです。
Commented by 青谷匡美 at 2021-05-20 17:19 x
ご無沙汰しております。ふとスカラベさんのことを思い出し検索してみて、移住されたことを知りました。今とても驚いています。この一年いろいろ激動があったことと想像します。でも、美しい自然に囲まれた地に居を定めることができたようで、本当によかった。いろいろお聞きしたいこともありますが、とりあえずはブログを見せていただきますね。これからの更新も楽しみにしています。
Commented at 2021-05-30 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。